ぶっとび小型カメラ
 
通販商品のこと小型カメラとか
 



2013年9月を表示

ウェアラブル小型カメラ、カモフラージュカメラ

小型カメラでウェアラブルカメラのフレーズがちらほら出てる気がします。
ウェアラブルの定義がいまいちなのですが
まぁ普通に身に付けるってことなんじゃないかと思っています。
あれでしょうね、スマホの影響なのかな。
メガネ型とか腕時計型とか発表しましたよね。

今もところ小型カメラでウェアラブルカメラのワード使ってるもの見てみました。
どうも、アクションカメラで使われてるようです。
スポーツシーンでヘルメットに装着して撮影する、例のタイプとか
日常でもアタッチメントで耳の横あたりに装着するようになってたりです。

各小型カメラの共通項で括るとハンズフリーで撮影できるところじゃないですかね。
スポーツやアウトドアで使ってたアクションカメラを街中にもってきたらウェアラブルカメラになっちゃったってイメージですけど。
このカテゴリーもスマホと競争して撮影の角度とか画質とか長時間録画とか発展していくんでしょうね。

現状では、ウェアラブルカメラというワード以外に特に目新しさは感じませんでした。

大手通販の表現でも以下の表記でした。
【ウェアラブルカメラ】主な特徴
◆手のひらサイズの小型・軽量ボディ
◆海や山などアウトドアで重宝する防水・防塵性能
◆身に着けて装着できるので、ハンズフリーでの撮影が可能
◆バイク、カーレースなど様々なシーンでの人視点での撮影や、ペット視点での撮影など、バラエティ豊かな撮影シーンを楽しめる。



9月27日(金)10:37 | スパイカメラ | 管理

小型カメラ 広角レンズ搭載

小型カメラといいますかピンホールカメラのスパイカメラの角度は狭いのですけど。
隠し方によって大きめのレンズを使える小型カメラなんかは90度以上の撮影範囲だったりしますね。
ドライブレコーダーなんかはもっと広角ですから、それを想像すれば納得します。

ここにきて、防犯、監視カメラやWEBカメラでおっと驚く広角カメラが気になりました。
180度があって、そんなに撮れるのって思ってみてましたら。
なんと360度ってのがありました。

そういえば360度パノラマ写真をネットで見たことあるな。
あんな感じの映像なのか静止画なのかわかりませんが、そういうのが記録に残せるってことですよね。

360度の小型カメラは天井に設置する防犯カメラでした。
これだと部屋の真ん中に設置しとけば、部屋全体を確かに監視できますね。
被写体もじっとしてるわけではないでしょうから、入ってきて出ていくまでばっちり証拠を撮れるわけです。
当然人物特定に有力な情報も被写体の動きにあわせて、あらゆる角度から収集できますね。

そんなに高くない価格で、こういった有効な防犯カメラが入手できるようになったんですね。
これも、小型カメラ人気の影響なのでしょうか。

しかし、360度の撮影って、どういう仕組みになってるんですかね。
360度レンズで撮影した360度写真はソフトウェアにて簡単に360度パノラマムービーへ変換だとありました。
ぎゃ、すごいのあった、宙に浮いた360度全方位動画だって、どうなっちゃってるんでしょう。
そんなところで、小型カメラの驚きました話でした。



9月27日(金)10:36 | スパイカメラ | 管理


(1/1ページ)